枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ひまわり@稲荷町

モーニング(コーヒー、トーストサンド、ゆでたまご)480円
f:id:iwassy:20200728193255j:plain
存在を知ってはいたけど、あんまりな外観に後回ししていた。
f:id:iwassy:20200728193359j:plain
何かのお店なのはわかる。でも喫茶店には見えないね。
f:id:iwassy:20200729212732j:plain
入ってしまえばふつうの昭和喫茶。腰の曲がった高齢女性(ばーさま)と30代の女性の二人体制で、地元の年配客と井戸端会議していた。想像より広い店内で、席はオールカウンター席、テレビは朝のニュースバラエティ。カウンター席は座りにくいのが定席だけど、このお店のハイチェアはとても座りやすい。
f:id:iwassy:20200728193815j:plain
モーニングは一択、というかモーニングに限らずそもそもメニューの種類が少ない。ハムとたまごのトーストサンドということだったので、ハム抜き&マーガリン少なめで発注した。
f:id:iwassy:20200728194201j:plain
まず供されたのはたまごとお茶請け的なチョコレート。サンドもたまごなら、サイドもたまごなのね。
f:id:iwassy:20200728194356j:plain
続いてコーヒー。枯れ喫茶らしい、酸味が強くて重たいコーヒーだった。どうやって淹れたらこういう味になるんだろう。ばーさまはドリップコーヒーを淹れては冷やしていたので、きっとこれもドリップなんだと思うけど。
f:id:iwassy:20200728194700j:plain
そしてトーストサンドが登場。
f:id:iwassy:20200728203530j:plain
10枚切り厚のやすっぽい袋売り食パンのトーストがベース。マーガリン控えめでと所望したけれど、あんまり控えられていなかった。フィリングのたまごは意外にも、薄焼き玉子の厚焼きバージョンという感じの微妙な厚みの玉子焼きで、味も超薄。パンとのバランスは悪くない。素朴で食べやすいトーストサンドでした。
f:id:iwassy:20200728204216j:plain
各席にこの一式が配されていて、好きに使ってねっていうのが投げやりで良いね。
f:id:iwassy:20200728204402j:plain
壁面はマンガコーナー。フードもドリンクも特筆すべきものではないけど、なんだかのんびりした居心地良いお店。