枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

香逢@TX浅草

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ)520円
f:id:iwassy:20210225212908j:plain
台東区の中央図書館や会議室、一部の行政機能がある生涯学習センター。
f:id:iwassy:20210225213748j:plain
1階エントランスのいちばん奥の一角に、オープンなカフェがある。溝口肇のチェロが流れていてのどかな感じ。ハンディキャップのある人の自助努力で運営されているそうで、そんなお客さまはいたけどスタッフにはいなかった気がする。まあどっちでもいいんだけど。
f:id:iwassy:20210225213725j:plain
モーニングのメニューはオーソドックスな1種類。バターなしで発注しました。
f:id:iwassy:20210225214439j:plain
外看板には「コーヒーはバッハの豆使ってる」って書いてあった。でもそんなふうには感じられなかったし、事実お客さんがクレーム?してたのを目撃した。理由は聞こえなかったけれど「使ってない」って答えてたので、使ってないんでしょう。モーニングだからか。
f:id:iwassy:20210225214507j:plain
トーストは、キメの粗いイギリスパン系で、薄めなのが合ってる。バター付きのほうが美味しいタイプですね。
f:id:iwassy:20210225214515j:plain
サラダはオーダーの後に洗ってちぎってつくってただけあって勢いがあっておいしい。野菜の種類も多いし、ちゃんとした「小さなひと皿」に仕立てられていた。上にはハムとゴマドレも。
f:id:iwassy:20210225214528j:plain
メニューにないなぞの一皿。小さなイチゴの練乳がけで、もちろんパンに載せてパクッとした。うまうま。
ところでわたしが訪れた理由は、読みかけの図書館の本があったから。ここでモーニング食べながら読み切って、そのまま返却して別の本を借りて帰宅した。すごく合理的で豊かな朝でした。